外壁塗装を検討されている方必見!クリア塗装のご紹介をします
「せっかくこだわった外壁を塗り替えのときに塗りつぶしたくない!」
そうは思っているものの、劣化を無視はできませんよね。
「クリア塗装」でそんなご希望を実現できる場合があります。
今の外壁のデザインを変えたくない方はぜひ参考にしてください。
□デザインを変えずに外壁塗装ができるクリア塗装とは?
クリア塗装とは、無色透明な塗料を使うことで下地のデザインが見える塗装のことを指します。
この塗料自体に色は無いため、既存の素材の模様や色を生かしつつ保護と艶出しが可能になります。
そのため、今の外壁のデザインを変えずに塗り替えしたい方にとてもおすすめです。
しかし、このクリア塗装ができないケースやおすすめしないケースがいくつかあります。
①既存の外壁が無機や光触媒、フッ素などの素材でコーティングしてある場合にはクリア塗装は行えません。
その理由は、これらの外壁には新築と変わらないツヤが長持ちするように特殊なコーティングが施されているからです。
この上からクリア塗装をしても、すぐに剥がれてしまいます。
②新築から年数が経過していて色褪せ(チョーキング現象)が進行している場合もクリア塗装はおすすめできません。
チョーキング現象では、外壁の表面にある塗膜が劣化して、触ると白い粉がついてしまうようになります。
このようにチョーキング現象が進行した外壁にクリア塗装をすると白ぼけした仕上がりになってしまいます。
他にも、ひび割れや外壁材が欠けてしまっている上に塗装する場合は、クリヤー塗装前にパテ埋め補修や既存に合わせて調色を行いますが、高度な技術が必要になります。施工業者によってはかえって見映えが悪くなってしまうケースもあります。
□クリア塗装のメリットをご紹介!
続いては、既存の外壁のデザインを残せるだけではないクリア塗装を行うメリットをご説明します。
まず1つ目は、外壁にツヤを出せることです。
クリア塗装では塗料の種類別に異なる光沢感を外壁に与えられます。
例えば、光沢をしっかり出す「ツヤあり」や控えめな光沢の「3分ツヤあり」、逆に光沢を出さない「ツヤ消し」など様々です。クリア塗装では、このようなお好みのツヤ感を選んでいただけます。
2つ目は、外壁材を保護できることです。
外壁塗装は見た目のためだけでなく、紫外線や雨、コケや藻の繁殖から外壁材を守りますので、経年劣化を起きにくくしたり耐久性を高めたりする効果があります。
□まとめ
今回は、外壁のデザインをそのままにできるクリア塗装をご紹介しました。
クリア塗装の性質から、他の塗料とは合わない場合もあるので、慎重に検討しましょう。
当社では塗料のグレード別に最長10年の保証書を発行することで皆さまに安心してお任せいただけるよう心がけています。
ぜひ塗り替えの際は「安心工房」までご相談ください(^^)