外壁塗装に補助金は使える?わかりやすく解説します!
住宅のメンテナンスや補修費用は、誰しもができるだけ抑えたいところです。
そこで、まず確認しておきたいのが自治体の補助金です。
今回は、外壁塗装で補助金をもらうときの注意点と、実際の例をご紹介します。
ぜひ、最後までご一読ください。
□外壁塗装で補助金をもらうときの注意点は?
以下より、外壁塗装で補助金をもらうときの注意点をご紹介します。
*1つ目は、応募者が多いと予想外に早く締め切られてしまうことがある点です。
基本的に、どの自治体でも支給する予定の補助金額は決められています。
そのため、応募者が殺到して直ぐにその額に達してしまった場合は、予想外に早く締め切られてしまう場合や応募者の中から抽選になる可能性があります。
*2つ目は、事前申請が必要になることです。
補助金を交付してもらいたいときは、原則工事の着工前に申請する必要があります。
申請前に工事が始まっていたり、すでに終わっていたりすると、申請できない可能性が高いです。
そのため、工事実施予定日から余裕を持って申請手続きを行うようにしましょう。
*3つ目は、依頼先は地元の施工業者に限定されます。
一般的に、リフォーム補助金の目的の1つは地域経済の活性化に繋げるという役割があります。
そのため、工事を依頼する会社の所在地が地元であることが条件となるケースがほとんどです。
お住いの地域にどのような会社があるのか事前に調べておく必要があります。
□外壁塗装の補助金例をご紹介!
これより、外壁塗装による補助金の例をご紹介します。
例えば、当社がある徳島県で外壁塗装に補助金が使える自治体は、2022年12月の段階で以下の7箇所あります。
・阿南市
・上坂町
・北島町
・徳島市
・鳴門市
・美馬市
・石井町
これらの自治体で補助金を受けるには、補助対象となる住宅に1年以上居住していることや、受付期間内であること、自治体で定められた工事内容に該当するなどの条件を満たしている必要があります。
また例年、石井町の補助金額は工事費の20%、100万円を超える場合は最高20万円までとなっています。
□まとめ
今回は、外壁塗装で補助金を申請するときの注意点と、実際の例をご紹介しました。リフォームの補助金は必ずもらえるといった制度ではありませんが、補助対象になる場合は大きなメリットになります👆
各自治体で、対象となる条件や補助金額は異なるので、まずは自分のケースが当てはまるかをしっかり確認しましょう。
リフォーム補助金、助成金をご検討の際は、お気軽にご相談ください(^^)