阿南市那賀川町N様邸② 外壁下塗り・軒天塗装・美壁color工法(ベース塗り1回目)
【屋根・外壁塗装工事を行っている阿南市那賀川町N様邸の作業内容をご紹介いたします】
≪外壁下塗り≫
外壁下塗り作業へと進んでいきます。まずは下地処理のケレン作業からスタートです!
旧塗膜のクリヤー塗料の経年劣化が進んでおりましたので、紫外線の影響による塗装の「剥がれ」や「浮き」が見受けられました。
塗料との付着性を妨げる原因にもなりますので、手作業で丁寧にペーパー掛けしていきます👆
下塗り使用塗料はアステックペイント「プレミアムSSシーラープライマー」。
フッ素・光触媒・無機塗料など一般的に付着性が悪いと言われる特殊なコーティングが施された塗膜にも対応可能な密着性にとても優れた二液形の水性下塗り材です。
比較的外壁材の傷みが少ない場合(前回塗装の光沢が残っている)や、現状の外壁塗装の種類(フッ素・光触媒・無機)が不明なときに使用します。
≪軒天塗装≫
軒天=軒裏の事です。まずは下地処理として、釘穴や欠損部のパテ付けからスタートです。
使用塗料はアステックペイント「マルチエースⅡ」。つや消しタイプで落ち着いた仕上がりになります。
また軒天は日が当たらない場所なので湿気を多く含んでいるため、カビや苔が繁殖しやすい箇所です。マルチエースⅡは防カビ・防藻効果に優れているので、お家の美観を長期間保つことが可能です。
≪美壁color工法・ベース1回目≫
外壁下塗り乾燥後、「美壁color工法」のベース塗装1回目を行います。
美壁color工法とは、単色塗り(1色)の塗装方法と違って、外壁色を2色・3色と使って塗装を行う「デザイン塗装」になります。
既存のサイディングの柄(デザイン)が気に入っているので、塗り替え後も“意匠性を残した仕上りにしたい”といったお客様のご要望にお応えできる「塗装方法」になります👆(最近特に人気のプランになっています)